6月
11

スマホで動画制作、第2弾開催しました!

作者: Morita Noriko | 2018年6月11日Posted in: メディアスタジオ

5月15日に、メディアスタジオのクリエイティブ・ワークショップとして、ニッポン放送との共同企画「スマホだけでつくってみよう、2分動画」第2弾をオープンスタジオにて開催しました。2月に行われた第1弾と同じく「MY HOMETOWNとしての東大」をテーマに掲げ、グループを作って動画の企画から撮影、編集、投稿までをスマートフォンで取り組みました。

今回は学部生や大学院生に加えて、本部国際交流課を含む職員の方々も参加され、グローバルな雰囲気の中でワークショップが進められました。ニッポン放送のプロデューサー・鳥谷規さんと映像作家の亀山睦実さんからアドバイスをいただきながら、各グループが試行錯誤しつつ表現したいテーマを形にしていきました。

初夏の陽気のなか、野外での撮影もそれぞれに盛り上がり、スタジオに戻ってからは話し合いながら編集に励む姿が見られました。完成上映会では、「こんなに気軽に動画作品が作れるとは思わなかった」という声も多く聞かれました。ワークショップ中には映像が完成しなかったグループもありましたが、後日しっかりと完成させて報告をしてくれました。

ワークショップという場を通じて、周りの人々と協力しながら、自分たちの思いを映像で表現するという貴重な体験をすることができました。今後も、メディアスタジオのクリエイティブ・ワークショップにぜひご期待ください!

記事:森田典子
写真:久野美菜子