8月
19

癒しのキウイ―好きなことを楽しみながら

作者: Yoo Jimmine | 2020年8月19日Posted in: フィールドレビュー

こんにちは!今回のフィールドレビューは修士2年の柳が担当します。みなさんのお好きなCMは何でしょうか?私は最近「あるCM」にドハマりしています。

私はもともとテレビを見ることが好きでしたが、このコロナ禍でステイホームしながらいつもよりテレビを見ることが多くなりました。部屋に一人でいるときはBGMの感覚で「流し見」していますが、「このCM」が流れると一瞬でやってる作業をやめてテレビに集中します。

出典:ゼスプリインターナショナルジャパン ウェブサイト(https://www.zespri.com/ja-JP/kiwibrothers/index.html)

タイトルがネタばれになってしまいましたが(笑)私がドハマりしているCMは「好きなことを楽しみながら~♪」でお馴染みのゼスプリのキウイブラザーズのCMです。可愛いキウイブラザーズのキャラクターとユーモラスな展開、そしてコロナでうつうつした心身を癒してくれる和やかな歌。この歌が好きすぎてたまに部屋で1人ゼスプリの公式YouTubeチャンネルにアップされているカラオケ動画を見ながら熱唱しています(この曲なんと音楽配信サービスでも聞くことができます)。そのうちキウイに魅了されスーパーで思わずキウイを買ったことも何回かありました。

5月にオンエアを開始したゼスプリのこのCMは6月のCM好感度ランキングで1位、7月の調査では4位を記録するなど(※CM総合研究所調べ)大反響を呼んでいることがわかります。

このように大人気のキウイブラザーズですが、実はお隣の韓国でも放送していることご存知でしたか?ゼスプリインターナショナルジャパンと電通が企画・制作した日本生まれのキウイブラザーズですが、韓国でも放送していました!

出典:ゼスプリインターナショナルコリア ウェブサイト( https://www.zespri.com/ko-KR/)

既存のCM(「酸っぱくない」篇、「選ばれしキウイ」篇など)はそのままセリフを韓国語に変えて放送していたので今回の歌もそのまま流すのかと思いきや、なんと今回はアレンジ―を加えた企画を放送していました。日本と同じく「歌」をテーマにしながらも韓国ではゴールドとグリーンがライバルになって歌唱力を競うというコンセプトになっています。日本ではあんなに仲のいいゴールとグリーンだったのに...。

ゼスプリ以外にも日本と韓国で同じCMを放送するケースは珍しくありません。グローバル企業の場合、アジア市場向けに同じ戦略を立てることが多く、同じCMを流すことが多いからです。しかし、今回挙げたキウイブラザーズのよう、その国の事情や雰囲気に合わせて微妙に違うCMが流れることがあるのでそれを見つけるのもまたCM研究の醍醐味ではないかと思います。

話を戻しますと、東京はまだコロナウイルスが落ち着かず、いつ終息できるかわからない状況ですがこれからも好きなことを楽しみながら!健康に!修論に向けて頑張っていきたいと思います。