TBS×東大 テレビの学校

2019年より、東京大学大学院情報学環丹羽研究室はTBSグループユニバーシティ(TBS Group University、以下TGUと表記)と共同で、「TBS×東大 テレビの学校」プロジェクトをスタートしました。

TGUはTBSが2018年4月に開講した企業内大学です。放送局で働く人々を対象に、放送倫理から番組制作のスキルまで多彩な講座を開講し、放送人の積極的な学びを支援しています。

今回のプロジェクトでは、TBSのアーカイブを活用してこのTGU向けのモデル授業やモデル教材を開発します。まずはドキュメンタリー・アーカイブから着手し、次世代のジャーナリストやクリエイターを養成するための方法論について研究します。

ネットやスマホの普及、若者のテレビ離れ、メディア不信の高まりなど、メディア環境が大きく変化する中、放送局と大学がタッグを組んで、テレビの世界に新しい学びの文化を作り出し、その豊かな歴史を次世代に継承していくことを目指します。

このプロジェクトは、国立大学法人東京大学と株式会社東京放送ホールディングスによる共同研究「テレビアーカイブを活用したジャーナリスト教育」(2019年3月-2021年3 月)に基づいています。